月別アーカイブ: 2016年9月

Shibuya | 森本

r0003194

氷川神社のお祭りついでに、渋谷の森本で鳥刺しをたべました。鳥刺しの下に茗荷スライスだったり、串の間に焼き茗荷が刺さってたりと、いたるところでミョウガが使われてて最高です。(好きな野菜「ミョウガ」)

メモ : 渋谷 森本




Shibuya | 氷川神社

r0003180

氷川神社のお祭りに行ってきました。このお祭りの出店は、なんだか他のお祭りと違って平和な雰囲気を感じれるので、毎年楽しみにしてます。お好み焼き400円代で、良心的ですなー

金魚にがっつく子供達金魚にがっつく子供達

射的とか輪投げとか、ぼくも子どもの頃がっついてたな〜




Mac mini | メモリ増設

2011 midモデル。Apple Storeオンラインで2.7GHz Core i7、SSD 256GBに載せ替えして購入したやつ2011 midモデル。Apple Storeオンラインで2.7GHz Core i7、SSD 256GBに載せ替えして購入したやつ

愛用してる特盛Mac miniさん。古くなってガタがきたのかブラウザ開くにもフリーズするわ、Lightroomひらいた日には苦行でしかない状態に。2011年モデルで5年以上使ってるし、いよいよ買い換えどきか。。。なんて思ってたんですけど!ステータス眺めてたらメモリの空きが数メガバイト、つねにswapし放題のクソ状態だったことが判明しました。

調子に乗って8*2で16GBにしたった調子に乗って8*2で16GBにしたった

メモリ4GBじゃ全然足りないらしい。急いでAmazonでDDR3の1333Mhzな8GBのメモリを一枚購入してぶっこんでみたところクソほど快適に。OSバージョンアップを重ねて、メモリたくさん積んでないとまともに動かなくなってしまわれたんやなあと。

mid2011モデルは公式情報だと8GBが限度なのですが、どうやら16GBまで動作確認できるらしいので翌日もう一枚追加で購入しました。Amazonで8GBのメモリが4000円切ってていい時代ですね。(昼に注文したら夜に届きましたし)




Daikanyama | SPRING VALLEY BREWERY

R0003144

お昼からビールが飲みたくて、代官山のスプリングバレーブリュワリー(読み方あってる?)に行ってきました。どうせ、おしゃれクラフトビールスポットなんやろ〜と思っていたら、敷地内で醸造してるらしいわ、ビールの品質も素晴らしいわで大満足でした。

ピルスナーさん、泡がめちゃくちゃきれいピルスナーさん、泡がめちゃくちゃきれい

たしかに住みたいたしかに住みたい

メディアに出まくってた頃からしばらく経っていたので、土曜のお昼過ぎでも予約なしで入れました。また行きたいな〜

メモ : http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/




Nakameguro | おにやんま

R0003133

「五反田のオアシス、おにやんまが中目黒にもできたぞーーーうおおおお!」小耳に挟んだので早速行ってきました。紛れもなく中目黒のオアシスです。近くに来たらまたいきます