月別アーカイブ: 2016年2月

スパイスブーム

R0002707

なんだかスパイスにはまっています。しょっちゅう扁桃炎になるので、スパイスで免疫力上がったらいいなーと。

鶏肉にスパイスぶち込んでヨールグルトで漬ければだいたいうまい鶏肉にスパイスぶち込んでヨールグルトで漬ければだいたいうまい

何度か作って精度を上げたバターチキンカレーのレシピを貼っておく。自分メモのため

材料
-鶏肉
-玉ねぎ
-にんにく
-生姜
-ヨーグルト
-ガラムマサラ
-カレーパウダー
-バター
-塩
-ココナッツミルク(お好み)
-ウスターソース(お好み)

鶏肉にすりおろした玉ねぎ・にんにく・生姜、ヨーグルト、スパイス、塩を漬ける(30分以上)。鍋で薄切りの玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら、鶏肉を投入してしっかり目に焼く。すりおろした玉ねぎの水分が飛んで飴色になって、鶏肉に焦げ目がついたら水を入れて煮込む。バターをいれて、塩分が足りなかったら塩かソース、コクが足りなかったらココナッツミルクを加えて完成。




オデッセイみてきた

有給を持て余しそうだったので、オデッセイみてきました。アートや歴史モノはてんでダメな理系マンなので映画は基本みないのですが、これは安心しておすすめできます。雑な人間ドラマも特になくこざっぱりした内容ですてき。原作はもっと楽しいんだと思います。




Roppongi | 豚組

R0002682

豚組は豚組でも、西麻布のトンカツじゃなくて乃木坂のしゃぶ庵、お手軽値段の割に味はそこそこで使いやすかったです。

ハートランド置いてあってハッピーハートランド置いてあってハッピー

どのテーブルもIT系の人ばかりで迂闊に仕事の話とかはゼッタイダメなやーつ

メモ : 豚組しゃぶ庵