カテゴリー別アーカイブ: life

九品仏 | D&Department

R0003561

有給つかって平日に九品仏をぶらぶらしてきました。D&Departmentのカフェ、落ち着くなぁ。




Nagoya | 名古屋市科学館 : プラネタリウム

R0003554

名古屋市科学館のプラネタリウムみてきました。世界最大のプラネタリウムとのことで、ドームがとっても大きくて本当に星空眺めてるみたいでした。星空が浮かび出た瞬間になぜか涙流しちゃいました。

座席は独立席のリクライニングだし、音響設備も素晴らしいし、毎月内容変わるし、なによりも学芸員さんの生解説で「さっそく今日の星空を見てみましょう〜」という入りがとっても好きです。学芸員さんらしく最新の科学情報を織り交ぜてお話しされるので、子供だましではなく大人もしっかりと楽しめます。(容赦無く専門用語も説明なしで使われます

名古屋住んでる人が羨ましくなるなあ。




Nagoya | 伏見の地下鉄の入り口

R0003545

名古屋へ遊びに行ってきました。伏見の地下鉄の入り口がサイケすぎて見ものです。地下で麻薬売ってそうな色です。




Nagoya | 謎の照明

R0003532

名古屋、栄のクリスタル広場の地上にある謎に明るい照明が昔からめちゃくちゃ好きです。

ギラッギラの照明。交差点の四方に1本ずつ建ってるギラッギラの照明。交差点の四方に1本ずつ建ってる

無駄に明るいしギランギランだし、昭和っぽくも近未来っぽくもあって不思議な造形です。




Toritsu Daigaku | Makers’ Base Tokyo

r0003446

お友達が急用で行けなくたった代理で、都立大学にあるMakers’ Baseの栃木レザーの革小物のワークショップに参加して来ました。感じのいい革職人のおにーさんに教えてもらいながら、カードケースとマネークリップをつくることに。

縫いが固くて、針が指に刺さって大変だった。。。縫いが固くて、針が指に刺さって大変だった。。。

革を選んだり、紐を選んだり、裁断したり、縫ったりなど、半日ぶっ続けで作って来ました。失敗しちゃってもお兄さんがいい感じに直してくれるから安心。結構楽しかったです。いい経験した〜

メモ : http://makers-base.com/tokyo/